かめブログ

カシウエアとクリスマスツリーが好きです。

自己紹介

50代の主婦です。

 

何となくブログを書き始めて、書いたり書かなかったり。 

 

いや、書かなかったり書かなかったりのほうが正確な表現でした(^_^;)

 

せっかく始めた事なのに、これはよくないですよね。

という事で、仕切り直してもう一回。

 

今は、

  • 「これ、教えてあげなきゃ!」
  • 「楽しかった~」

と、そんな風に感じたら即発信!

 

おしゃべり感覚で更新できたらと思っています。

 

 

とはいえ、少々体調不良を抱えていますので、急に休むことも。そんなわけで「更新が止まったな」と、そんなタイミングにはお布団の中で過ごしていると思います。

 

復活をお待ちいただければ嬉しいデス♫

 

  f:id:k-mutumi:20170902104712j:plain

年齢:1966年生まれの53歳(2020年現在)

趣味:お孫ちゃん❤と遊ぶこと。お料理の研究をすること。

仕事:Sier企業に20年間勤務⇒WEBメディアのライター⇒現在はライター&主婦&ブロガーです♫

性格:オタク

大切:家族♥

 

家族

ちょっとだけ、家族についてのご紹介です。

 

f:id:k-mutumi:20191010104539j:plain

まずは夫。私はこの人の笑顔が大好きなのデス。

 

ちょっと難しい性格ですが、そこも含めて大切な人。

 

ケンカもしますが、とってもとっても愛しています。

 

そして、娘ちゃんは2人。今一緒に暮らしているのは、天然の長女さん。

 

長女の突拍子もない行動に毎日がサプライズ?!な感じですが、この子とおしゃべりしている時間が私にとっては息抜きになっています。

 

そして、次女。すでに社会人、毎日仕事を頑張りつつ、人生を謳歌しているみたい♫

 

何かと大変な事もあるみたいですが、何とか自分でやりきろうとする姿に頼もしさを感じている今日このごろです。

 

頑張れ、娘たち!

 

f:id:k-mutumi:20191010110633j:plain

そしてお孫ちゃんは2人。

 

一緒に遊んだり、一緒においしい物食べたり、一緒にテレビ見て笑ったり…。

 

それだけで幸せを与えてくれる、人生の豊かさを実感できる存在。

 

とってもとっても大切です♥

 

しっかり「たくさんの幸せな時間」でお返ししなきゃと思っています。

 

好き

好き:これは書ききれないくらいにたくさんありますので、思いつくままに書いてみます。

 

まず、ネットで情報検索するのが好きです。

 

気になった情報はとことん深く追求してしまう癖があります。

 

 読書も好きです。

 

犬・猫・お料理・洗濯・図書館・パソコン・ネットショッピング・手芸用品店・文房具やさん・イトーヨーカ堂さん・セリアさん・ダイソーさん・天満屋さん・映画・アニマルプラネットスポンジボブ・B'z・DEAN FUJIOKAさん・MIYAVIさん・三浦大地さん・尾崎豊さん・お散歩・サッカー観戦などなど

 

苦:大きい蜘蛛・ヘビ・苦い食べ物・文字を書くこと・自転車に乗ること・アイロンがけ

 

理想のおばあちゃん像と現実

憧れは、となりのトトロにでてくるカンタのおばあちゃんとか、ちびまるこのともぞうさん

 

あんな風に、緩やかな時間をお孫ちゃんと過ごして、時に親友のような関係。

 

やさしく強くお孫ちゃんに寄り添うのが私の理想でした。

 

そのために、仕事はリタイアしてて、帰宅後のお孫ちゃんにおやつ作ったり、一緒に遊んだり、そんな生活を夢見ていました。

 

でも現実は……(*'▽')......想像よりもずいぶん早くお孫ちゃんが生まれましたので、私はまだリタイア前。

 

毎日パソコンに向かって仕事していて、理想とは程遠い生活です。

 

ただ、お孫ちゃんとは一緒に住んでいるので、毎日元気なお顔を見れるのが何より幸せです。

 

自慢できること

f:id:k-mutumi:20191010110915j:plain

毎週末、おまごちゃんが「ばあばと一緒に寝たい~」と、部屋にお泊りに来てくれる事。

 

いつまで一緒に寝てくれるかな?と思いながら、この時間を大切に過ごしています。

 

そして、40代後半に取り組んだダイエットを成功させたこと。

 

少し筋力がアップしたのが良かったのか、タニタさんの体組成計によるとカラダ年齢は30代半ば。素直にうれしいです!(^^)!

 

そして、カカトがキレイ。いまだつるつるです!

 

最後に、パソコンができること。

 

Sier企業に20年間勤務していた経験が生きています。

 

仕事

f:id:k-mutumi:20170902003726j:plain

以前は情報システム開発の会社に20年間勤務していて、その間教育部門を担当していました。

 

オウンドメディアの管理・記事制作などもやってました。

 

その経験を生かして今はWEBライター&ブロガーをしています。

主に、美容・健康関連の記事を書いています。

 

美容は私自身がとっても興味を持っている事で、ライクワークです。そこで得た知識を生かしています。

 

健康は、不健康な自分の特徴を生かしています。私は本当によく病院に行きます。整体の先生にもお世話になっています。その時に医師などの専門家とかわした会話・ちょっとでも健康的な生活をするにはどうすべきかなど、常に情報には目を光らせています。

 

もともとの情報収集グセを仕事につなげています。

 

もともとオタクで物事を追求するクセがあり、それを生かして情報発信しています。

 

中でも大切にしているのは「情報とは根拠のある事実」だという考え方。

 

これに忠実に記事を書いています♫

 

 WEBライター&ブロガーを目指したきっかけはこの2人

f:id:k-mutumi:20170305001505j:plain

私が WEBライター&ブロガーを目指したのは、二人のお孫ちゃんとの時間を大切にしたかったから♥

 

前職のSierの仕事はとっても好きでしたし、性格にもあっていたと感じています。

 

しかし、仕事やそのための勉強に忙殺されることが多く、自分の時間がなかなか持てないのが悩みの種でした。

 

加えて、体の弱さもネックになりつつありました。

 

そうこうしていると、お孫ちゃんが生まれ、その可愛さにノックアウト。

 

可愛いお孫ちゃんたちと毎日楽しく生活したいとの思いが強くなり、仕事をやめるタイミングを虎視眈々と狙います。

 

あれやこれやで退職。

 

その後WEBライター⇒ブロガーに挑戦しています。

 

f:id:k-mutumi:20170902005714j:plain

 

WEBライター

情報を集めて・エビデンスとって・精査して・記事としてまとめるのがWEBライターの仕事と思っています。

 

WEBライターとして活発に活動している時には、それなりの収入を得ることができていました。

 

しかし今はライターの活動をセーブ中。

 

先々を考え、今はブログに力を注いでいます。

 

ブロガー

私の理想的なブロガー像は、「自身の経験をもとに、役立つ情報を発信する人」

 

そして、それをしっかりと収入につなげ「それが私の仕事」と胸張って言っている人です。

 

そうなるべく今は挑戦中。

 

失敗を恐れず、トライ&エラーの精神で取り組みたいと思います。

 

しかし、まだまだ自分の思う成果には届いていませんが、実現するまで続けます。

 

ブログ記事の方向性

 f:id:k-mutumi:20170902014028j:plain

ブログ記事を書くとき、意識すべきことはたくさんあると思っています。

 

例えばSEOとそのアルゴリズム

 

コレは今の私にはとっても難解で、記事の内容とSEOアルゴリズムを両立させるのがとっても難しいと思っています。

 

ですので、今はGoogleのクロール先生のご機嫌?を伺いつつも「この質問にはどんな答えが必要か?」とか「私の記事はお悩み解決に役立ってるカナ?」と、そっち優先で記事を書いています。

  

記事を目にしてくれた人が「これ、ためになるよ~」と思わずシェアしたくなるような、そんな記事が私の理想なのです。

 

もっとも、一番良いのは内容の充実+SEOアルゴリズムへの対応。

 

これがなかなか難解ですが、いつか到達してみたいです。

 

CMS

CMSシステムは作れません。出来上がったCMSへの入稿オンリーです。

 

なので、パソコンさえ使えれば誰でもできる範疇の事のみ。

 

たとえば、ここで書いているのと同じです(#^.^#)タグも若干は扱いますが、ごくごく簡単なもののみです。

 

 しかし、そこはしっかり勉強して、「ばあちゃん凄い!」と、

お孫ちゃんに褒めてもらえるくらいのスキルは身につけたいと思います<`~´>

 

取材はごくごくたまに⇒必要ならどこへでも

 f:id:k-mutumi:20170902005657j:plain

そして、たまに取材もします。

ごくごくたまにですが(^o^)

 

⇒今は必要に応じてどこへでも行きます。

 

これは、Sier企業での経験が役立っているカナ。現場に出ずっぱりでしたので…(-"-)

 

当時、システム導入の現場に足を運んでは、

などを実践&サポートしていたものですから。 

 

これが、WEBライター&ブロガーとしての私の仕事内容です。

 

前職の内容とライターの仕事はとってもニアリー。なのでかな?ライターという仕事はとっても好きですし、自分の性格に合っているみたいです。

 

ですが、ライターとブロガーの両立は難しいカナと思っていて、いつかブロガー1本に絞りたいと思っています。

 

 

文章は勉強中

 f:id:k-mutumi:20170902005850j:plain

とばいえ、私は文章のプロではないので、

その点は目をつぶって下さり

添削・構成などの手直しをして頂ける

ふところの深いクライアント様からお仕事を頂いています。

 

クライアント様、いつもありがとうございますm(__)m

 

文法とかはめちゃくちゃかも。

 

美しい文章はかけそうにないので、読みやすさ重視で頑張ります。

 

f:id:k-mutumi:20170902005937j:plain

そんなこんなで、ライターとして記事を制作し、その対価でお孫ちゃんと遊びほうけていられるくらいの?お金は何とか稼ぎだしています。

 

まだまだ目標には届きませんが・・・(^_^;)

 

今はブロガー1本で、対価と呼べるほどの成果は上がっていません。

 

それが今の私です。

 

ですが、せっかく始めたブロガーですので、自分の求める成果が得られるまであきらめず頑張ります。

 

皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

以上、ばあばの自己紹介でした。

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

f:id:k-mutumi:20190731104947j:plain

Susanne Jutzeler, suju fotografieによるPixabayからの画像