【お役立ち情報/健康】「口内炎の痛みで何も飲めない!」そんな時にはトラフル軟膏がおすすめ!【飲んでも痛くない】





f:id:k-mutumi:20210722143236j:plain

みなさまこんにちは、ばあばです。

 

口内炎ができやすくてなかなか治らないです(-"-)

 

そこで、あれこれアイテムを試した結果、「これは使って正解!教えてあげなきゃ」と思える物に出会えました。

 

今日はその中から、トラフル軟膏について紹介します。

 

口内炎が痛くて飲み物が飲めない!」

 

そんな人のお役にたてると思います。

 

口内炎トラフル軟膏を使うとどうなるの?

f:id:k-mutumi:20210722143236j:plain

口内炎トラフル軟膏は、口内炎を覆うことで痛い部分を守ってくれます。

 

なので、飲み物や水などがほとんどしみない=痛くない状態になります。

 

ただ、ホットコーヒーやコーンスープなど、アツアツの飲み物の場合は痛みを感じることがありますので温度には注意しましょう。

 

トラフル軟膏の色

f:id:k-mutumi:20210722144239j:plain

トラフル軟膏は半透明のウスムラサキ色です。

 

口内に塗っても目立ちにくい色です。

 

なので、悪目立ちの心配は少ないと思います。

 

トラフル軟膏の匂い

f:id:k-mutumi:20210722143236j:plain

臭い自体はあまり強くなくて、鼻を近づけるとほんのりと「いかにもお薬」な匂いがします。

 

トラフル軟膏の味

f:id:k-mutumi:20210722144631j:plain

ほんのりミント味です。

 

歯みがき後のあの感じに似ていて、飲み物の味を邪魔している感じはありません。

 

ミント味だと痛くない?と刺激が気になるところですが、何度つかっても塗った時にミントの刺激を感じたことはありませんでした。

 

口内炎トラフル軟膏の塗り方

f:id:k-mutumi:20210722144631j:plain

うがいなどで口内を清潔にしたら、適量を手に取って口内炎に直接塗ります。

 

口内炎に塗りこむと痛いので、私は優しく乗せるようにつけるのですが、それでも自然に密着してくれます。

 

口内炎トラフル軟膏を1回で使う量

f:id:k-mutumi:20210722144631j:plain

口内炎に軽く薄く乗せる程度です。

 

少ないカナと思っても、塗った直後からブワーっと膨れるような、広がるような感じになって、口内炎を覆ってくれます。

 

そうなったタイミングで飲み物を飲めば痛みがかなり軽くて済みます。

 

トラフル軟膏を使う時の注意点

f:id:k-mutumi:20210722145520j:plain

トラフル軟膏は歯に残ることがあるのですが、これがかなり見た目が悪いです。

 

トラフル軟膏は強い粘着質なので、一旦歯にはりつくと取れるのに時間がかかります。

 

特に塗る量が多いと歯に残りやすいので、多すぎない量を塗るように注意しています。

 

もちろん、歯みがきで取ることは出来るのですが、口内炎の時は歯みがきすら痛いですのでそれは避けたい。

 

ですので、トラフル軟膏を使う時には

  • 適量を使う
  • たくさんつけない
  • 使った後歯についていないかチェックする

など注意しながら使用しています。

 

トラフル軟膏はつけても痛くない

f:id:k-mutumi:20210722143236j:plain

薬によって、つけた時に痛みを感じる物がありますが、トラフル軟膏は全然痛くありませんでした。

 

ですので、躊躇なく使えますし、幼い子どもにも使いやすいです。

 

参考元:第一三共ヘルスケア トラフル軟膏 よくあるご質問 トラフル軟膏は、何歳から使用できますか?

 

トラフル軟膏のコスト

f:id:k-mutumi:20210720005244p:plain

トラフル軟膏は1個836円です。

※2021年7月現在のamazon価格。

 

私は口内炎にとてもなりやすいので結構な頻度で使用しています。

 

購入回数は1年に1~2個程度。

 

ですので、コスパは良いと感じています。

 

トラフル軟膏は使えない人がいる

f:id:k-mutumi:20210720010211p:plain

トラフル軟膏はお薬なので、使えない人がいます。

 

必ず医師、薬剤師さんに相談の上使用してください。

 

安全第一で使いましょう!

 

----------------------------------------------------------------

 

以上、口内炎のトラフル軟膏について紹介しました。

 

痛くて辛い口内炎、トラフル軟膏があれば生活がとっても楽になります。

 

ぜひぜひ試してみて下さいね。