【問題解決】まな板が滑る問題は濡れフキンで対策を。衛生問題が気になるならハイパージアがおすすめです。





f:id:k-mutumi:20210522012950j:plain

こんにちは、ばあばです。

 

今回は、まな板が滑る問題の対策について紹介します。

 

まな板は滑りますから危険がいっぱい。

 

ついつい「ま、いっか」と、そのまま使いそうになりますがそれは大きなケガに繋がります⇒経験済み(-"-)

 

と言うことで対策は必須です。

 

実はコレ、フキンさえあればとってもカンタンに対策できますので、ぜひぜひ試してみて下さいね(*^_^*)

  

まな板は滑る

f:id:k-mutumi:20210522012653j:plain

これまで私が使ってきたまな板はどれも例外なく滑るものばかりでした。

 

写真は今メインで使っているプラスチック製のまな板です。

 

何もしなければスルリと滑ります。

 

f:id:k-mutumi:20210522012624j:plain

これは以前使っていた木製のまな板ですが、これもスルッと滑っていました。

  

f:id:k-mutumi:20210522012950j:plain

このシートタイプのまな板は「滑らない」と書かれていたのですが、やっぱり滑ります。

 

f:id:k-mutumi:20210522013019j:plain

長年使ってる合成趣旨素材(?)のまな板(カッティングボード)も同じく滑ります。

 

これら以外のまな板も、いくつか試しましたが、どれも例外なく滑りました。

 

ということで、今はまな板は滑るもの、と理解しています。

 

まな板は滑ると危険なので対策は必須

 

f:id:k-mutumi:20210524163350p:plain

まな板が滑るとケガにつながります。

 

時には大きなケガに⇒経験済み。

 

私は、つい「ちょっと切るだけだから、ま、いっか」と、滑り止め対策をしないままサツマイモを切っていて、お母さん指の先、爪の上1/4くらいをざっくり切ったことがあって、まさに流血の大参事。

 

これは、まな板が滑ったことが原因の大きなケガでした。

 

これがまあ大変。

 

切った直後の痛さは当然辛いですし、病院での治療の最中も痛くて震えました。

 

鎮痛剤なしでは眠れませんし、ご飯も作れませんでした。

 

こんな風に、ケガをすると痛さだけではなく、生活に大きく影響します。

 

そうじゃなくても包丁を使うのは危険がいっぱい。

 

出来る限りケガのリスクを減らすためにも、まな板は滑らない対策をしてから使うようにしょう。

 

まな板が滑る対策のベストアイテムは塗れフキン

f:id:k-mutumi:20171108233928j:plain

まな板の滑り止め対策には濡れフキンが一番です。

 

意外ですよね。

 

でもこれがホントに凄くて、フキンを濡らしてまな板の下に敷くだけであれだけ滑っていたまな板がほとんど滑らなくなるのです。

 

私がフキンで滑り止め対策を初めて30年超が経過しましたが、効果は絶大。

 

この方法をしている最中にまな板が滑った事はなく、グッと力を入れてかぼちゃや大きなキャベツを切っている時でさえ滑りません。

 

濡れフキンってそれくらい効果があるのです。

 

濡れフキン以外の対策、例えば滑り止めシートやシリコンマットなどいくつかの対策を試してみた結果、濡れフキンくらい安定するものはなかったです。(私調べ)

 

その上、デコボコしていると洗いにくい、シリコンなど素材によってはカビ対策が必要になるとか、手間がかかるのもイヤでした。

 

そんなわけで、まな板の滑り止め対策は、滑らなくなる上にお手入れもとってもカンタンなフキンがベストなのです。

 

やってみてね(^_^)

 

濡れフキンでの滑り止め対策ステップ

f:id:k-mutumi:20171108233928j:plain

実際の対策ステップは、

  1. フキンを水道水で濡らす⇒これ重要です。※以下で詳しく紹介します。
  2. ギュッと強めに絞る
  3. 半分に折る
  4. 平らに広げる

これだけでOKです。

 

f:id:k-mutumi:20210521144138j:plain

あとは、濡れフキンの上にまな板を置くだけで、まな板の滑り止め対策は完了。

 

カンタンでしょ。

 

たったこれだけでまな板は滑らなくなります。

  

滑り止め対策におすすめのフキンの種類

f:id:k-mutumi:20171108233928j:plain

私がおすすめするのがごくごく普通のパイル地のフキンです。

 

時々他の素材に手を出しつつも、結局これに戻っています。

 

それくらい信頼しているフキンがパイル地のフキンです。(*^。^*)

 

ただ、1つ心配なのが、「同じパイル地でも違いがあるかも?」ということ。

 

パイル地って、商品によって吸水性能に大きな違いがありますが、これは滑りどめ性能でも同じことが言えるのかもと思っています。

 

ですので、新しくフキンを買った時には、

  1. 滑らないか実際に試してみる
  2. 滑らなければ滑り止めとして使う

と、そんなステップで試しています。

 

キッチンクロス 12枚組

キッチンクロス 12枚組

 

 

衛生面が気になる時にはハイパージアを活用

f:id:k-mutumi:20210524152954j:plain

右がハイパージアで左が専用スプレーです。

「水道水だけじゃ衛生面が気になる」と、そう感じた日にはハイパージアというアイテムを活用しています。

 

これを使うことで食中毒対策になるのだそう。

 

私の場合、ジメジメした季節や調理時間が長くなりそうな時はハイパージアで対策しています。 

 

www.kameblog.jp

  

塗れフキンのリスク

食材が直接濡らしたフキンに当たってしまうことはありませんので、リスクはとても低いです。

 

それに、水道水には塩素が含まれていて、その塩素には殺菌効果があるのだそう。

 

そう考えると、水道水で濡らしたフキンで特に問題はなさそうです。

 

参考元:大井手クリニック 水道水の殺菌効果

 

食中毒の怖さ

とはいえ、やっぱり食中毒は怖いです。

 

私の年代はO-157のニュースにリアルタイムで触れたせいか、食中毒の怖さをとても身近に感じています。

 

それに、私自身、体が丈夫でなく免疫力が低下しているので、念には念を入れた対策をしないととも思っています。

 

そこでハイパージアを取り入れてみたというわけです。

 

参考元:DIAMONDonline 恐怖のパンデミック「O157食中毒事件」、真犯人はカイワレではなかった!?

  

まな板が滑る問題は濡れフキンで対策しましょう!

f:id:k-mutumi:20171108233928j:plain

まな板が滑る問題の効果的な対策について紹介しました。

 

フキンを濡らして敷くだけで滑らなくなりますので、ぜひぜひ試してみて下さい。

 

実は、この対策を教えてくれたのが私の母です。

 

「まな板は滑ると危ないから、フキンを濡らして敷けば大丈夫よ」と、そんな風に教わりました。

 

それ以来、私が夫、娘、そして最近料理を始めた孫にも伝えています。

 

お料理作りは安全第一ですからね(*^。^*)

  

まな板が滑って困ると、そんな悩みを抱えているなら、濡れフキンで対策してみて下さい。

 

そして、衛生問題が気になるなら、ハイパージアを活用してみてください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^o^)

 

キッチンクロス 12枚組

キッチンクロス 12枚組

 

 

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クッキングソルト(800g)
価格:171円(税込、送料別) (2021/5/26時点)

楽天で購入