【趣味&遊びのじかん】なんと!カブトムシの卵?を発見しました♫





はじめに

f:id:k-mutumi:20190807151210j:plain

こんにちは、ばあばです。

 

今回の記事は、我が家のカブトムシの?産卵のお話しです。

   

写真がその卵です、たぶん。

 

ということで、カブトムシの飼育日記的としてお読みください。

 

それと、将来お孫ちゃんが、「昔ばあばとこんな風に楽しんでいたんだな」、と、そんな記録になれば嬉しいなと思っています。

 

お孫ちゃん大興奮

f:id:k-mutumi:20190807151346j:plain

この子が下のお孫ちゃん。

 

昆虫が大好きで、保育園から帰宅すると、毎日昆虫と遊んでいます。

 

この日は飼育ケースのお掃除をするんだと張り切っていました。

 

すると突然、「ばーばー、すぐ来て!」と大きな声で叫んでいます。

 

どうしたことかと向かってみました。

 

たまご発見!

f:id:k-mutumi:20190807151647j:plain

「みてみてこれ!」

 

珍しく興奮気味に見せてきたのがコレ。

 

こ、こ、これは!カブトムシの卵!?

 

きっと、多分......

 

ツガイのカブトムシ+かぶくん

f:id:k-mutumi:20190807152335j:plain

というのも、我が家では、

  • オスのかぶとむし、かぶくんを育てている
  • カブトムシをツガイで購入して育てている
  • この子達を大き目の飼育ケースで一緒に飼っている

と、そんな状況ですので、カブトムシが産卵しても不思議ではない状況なのです。

 

で、お父さんはどっち?

 

関連記事その1:【趣味のじかん】カブトムシが欲しいあなたへ。1匹100円でカブトムシが手に入る場所を紹介します♫【岡山市内】

 

関連記事その2:【趣味のじかん】2019年夏、初めてのカブトムシ育て。我が家の成長記録デス。

 

ネットでチェック

f:id:k-mutumi:20190807155502p:plain

まず、カブトムシの卵で間違いないとは思ったのですが、念のためネットでチェックしてみました。

 

すると、形も色もカブトムシの卵にそっくり。

 

やった!

 

参考にさせていただいたサイト:月虫公式サイト カブトムシの孵化について学ぼう!卵をかえす秘訣とは!?

 

一抹の不安

f:id:k-mutumi:20190807160813p:plain

とはいえ、実は一抹の不安が......

というのも、この飼育ケースには

などなど、他の昆虫が入っていたことがあります。

 

しかも、どれも似たような形のたまごを生むみたい。

 

それらは全部昆虫採集でとってきたモノなので、もし、すでに卵を身ごもった状態だったとしたら、その子達の卵ってこともあり得ます。

 

タイミングを考えると、可能性は低いと思うのですが......

 

というのがばあばの不安のタネなのです。

 

ま、そこはどれも好きな昆虫ということで、どれが生まれてもOK。

 

大切に育てたいと思います。

 

たまごは7個?

f:id:k-mutumi:20190807153246j:plain

それはそれとして、「大切に育てようね~」なんて、言ってるそばからお孫ちゃん卵をせっせと掘り始めました。

 

「あ~、たまごが割れる~~~やめとこうよ~」と、制止する私。

 

「大丈夫、優しく掘るから」と、制止を振り切って掘り進めるお孫ちゃん。

 

ホントに慎重に掘り進めているので、一旦は見守ることに。

 

小さな手のひらに大事そうに卵を乗せています。

 

どうやらたまごは全部で7個あったみたい。

 

もちろん、見つけた範囲ではということになりますが......

 

両親?に報告

f:id:k-mutumi:20190807153943j:plain

お孫ちゃんにとって、たまごの発見がよほどうれしかったのでしょう。

 

カブトムシに向かって「卵が7個産まれましたよ~、よかったですね~」と祝辞を述べています。

 

ああ神様、このたまごたちはカブトムシのたまごでありますように......(ー_ー)!!

 

カブトムシ?増殖

f:id:k-mutumi:20190807151210j:plain

ということで、発見した卵は大切に育てることに決めました。

 

早速飼育の準備に取り掛からなきゃ。

 

来年の今頃は何匹くらいに増えているのやら。

 

そして、いったいどんな昆虫がでてくるのやら。

 

嬉しいような、ちょっと怖いような気分のばあばなのでした。

 

オシマイ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

以上、ばあばでした。

 

最後までお付き合いいただき、感謝申し上げます。

 

また来てね♫

 

f:id:k-mutumi:20190807154913j:plain

 Bruno GlätschによるPixabayからの画像

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆