目的はメインのまな板の滑り止め。ニトリさんのまな板シートを買って残念に感じたこと。





ニトリさんのまな板シート。買って残念に感じたこと

f:id:k-mutumi:20171107231317j:plain

今日ご紹介するのは、ニトリさん発やわらかシートまな板。

 

正式名称は「エラストーマやわらかシート」です。

 

メインのまな板の滑り止めに使いたくて買ったのですが、普通に滑りましたので、問題はクリアとならずでした。

 

以下で詳しく紹介します。

 

エラストーマやわらかシートとは? 

f:id:k-mutumi:20171107233359j:plain

エラストーマやわらかシートはそれ自体がまな板のようです。

 

同時に、「滑り防止の下敷きに」と書かれていたので試して見たくて買いました。

 

残念だった理由

 f:id:k-mutumi:20170908231105j:plain

 実際に使ってみたところ、我が家のシンクでは滑りましたので、「滑り止め」には使えませんでした。

 

これは凄く残念。

 

とっても期待していたのですが......( ゚Д゚)

 

という事で、「目的達成せず」という結論です。

 

以下に詳しいプロセスとなどを書いておきます。

 

我が家のまな板

f:id:k-mutumi:20171108234416j:plain

これが我が家のメインのまな板です。

 

滑り止め対策しなければ滑って動くのでとって危険がいっぱいです。

  

いつもの滑り止めは濡らしたフキン

f:id:k-mutumi:20171108233735j:plain

いつもはこのフキンを滑り止めとして使用しています。

 

そのステップは、フキンを濡らす⇒絞る⇒まな板の下に敷くだけでOK。

 

ほとんど滑らなくなります。

 

キッチンクロス 12枚組

キッチンクロス 12枚組

 

 

「なんだ~、だったらフキンでいいじゃん~」となりますが、

  • もっと良い方法があるかも 
  • できればちょっとこじゃれてて
  • きっとあるはずだから探してみよう! 

と、こうなるのです、私。(*'▽')。

 

そんなこんなで、これまでにもいろんな滑り止めアイテムを使ってみたのですが、全て撃沈、ダメでした。

 

アウト・セーフの基準

f:id:k-mutumi:20171109223812j:plain

アウトかセーフかの基準は、フキンと同じくらい滑り止め効果があること。

 

あの安心感は捨てられません。

 

しかし残念ながら、このやわらかシートは、 トントントンとリズミカルに野菜などを切っていると 、トントントンと同じくリズミカルに前進します(´・ω・`)

 

何も敷いてない時に比べると、 いくらかの効果は感じるのですが私としてはそれではダメ。

 

包丁を使う場面ですので、安全安心な状態を作りたいのです。

 

きっと、こういう方法って、娘や孫に受け継がれるから、どうしてもこだわります。

 

と言うことで、 「滑らない=危なくないモノ」が私の絶対条件なのです。

  

そのことを考えると、ニトリさんのまな板シートは残念ながらアウトとなりました。 

 

我が家のシンクとの相性が原因?

f:id:k-mutumi:20171109003312j:plain

我が家は ごくごく普通のありふれたステンレスのシンク、こんなテクスチャ入りです。

 

もしかすると、これとの相性が悪かったのが、滑る原因だったのかもしれません。

 

買ってよかったこと

本来の「滑り止め」目的ではアウトでしたが、 別の用途で役立ってくれています。

 

野菜をカットしてそのまま移動できる。

私がこのやわらかまな板を使う時には、メインのまな板⇒濡れフキン⇒ニトリさんのまな板シートの順番でセットして使用しています。

 

f:id:k-mutumi:20171115230751j:plain

細かく野菜とかをカットする時はこんな感じになります。 

 

f:id:k-mutumi:20171115231059j:plain

そして、カットした野菜をそのまま容器やお鍋にささっと入れられるのはやっぱり便利。

 

 カッティングボードとして

f:id:k-mutumi:20171115232728j:plain

これはもううん10年使っているお気に入りのカッティングボード。

 

結婚当初から使っているので少々思い入れがあって捨てられません(*^_^*)

 

ボロボロになってるけど。

 

でも、こうして写真で見るとそろそろ寿命カナ?

 

ホントにこれがだめになったら、カッティングボードとして使えますね。

f:id:k-mutumi:20171115232927j:plain

こんな風に、ちょこっと切りたい時には活躍間違いなしです。

 

 料理スペースにも

f:id:k-mutumi:20171115231434j:plain

そして、料理スペースとして、こんな風に食材を並べたりもできそうです。

 

案外フォトジェニック? 

f:id:k-mutumi:20171115231835j:plain

そしてもしかすると、案外フォトジェニックかも。

 

白いから料理が映えそうです。

 

 いつか、こんな写真に挑戦してみたくなりました。

 

本来の「まな板の滑り止め」としてはアウト

ニトリさんのまな板シートの紹介でした。

 

残念ながら、本来の目的「メインのまな板の滑り止め」としては使えませんでした。

 

その理由は滑るから危ないです。

 

しかし、サブのまな板とか、カッティングボードとしてはとっても便利でしたので、そちらの方向で役立てたいと思います。

 

今回は以上です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キッチンクロス 12枚組

キッチンクロス 12枚組